よくある質問(FAQ)


Q.利用者登録とは?
福島市市民センター・学習センター予約システムを利用するための登録です。
※利用者登録は、施設を利用する全ての方に必要となります。

Q.どこで利用者登録ができますか?
インターネットからシステム上で登録ができます。「利用者登録」のボタンをクリックしてください。また、インターネット環境がない方は、直接学習センター窓口で登録してください。
なお、学習センターの団体登録をする場合には、学習センター側で利用者登録も同時に行いますので、別途利用者登録をする必要はございません。詳細は学習センター窓口にお問い合わせください。

Q.学習センター利用団体登録とは?
一定の基準を満たす社会教育活動を行う団体が学習センターを利用する場合に、事前に学習センターの窓口にて利用団体登録をすることで、先行申請や減免等の措置を受けられる制度です。基準や必要書類については、学習センター窓口にてご確認ください。なお、この登録をすると、予約システムの利用者登録も合わせて登録されます。

Q.メールアドレスが登録できません。
ハイフン(-)、アンダーバー(_)、ピリオド(.)が連続している又は末尾にあるメールアドレスの登録はできません。※インターネット技術標準化委員会が提唱している規格RFCに準拠していません。

Q.メールアドレスを登録したのですが、メールが受信できません。
以下の項目をご確認ください。
 ①入力されたメールアドレスが誤っている可能性があります。学習センター窓口にお問い合わせください。
 ②通知メールが迷惑メールフォルダに入っていないか、ご確認ください。
 ③メールのドメイン拒否設定がされている場合、「shisetsu-info.jp」ドメインからのメールを許可するように設定してください。なお、ドメイン許可の設定につきましては、各携帯電話事業者等にお問い合わせください。

Q.ログイン名とパスワードを忘れてしまった。
学習センター窓口で本人確認できるものを提示し、登録内容を確認してください。(電話での返答はいたしません。)

Q.空き状況の閲覧はできますが、予約登録ができません。
以下の項目をご確認ください。
 ①利用者登録又はログインを行っていない。
 ②空き状況の閲覧のみ許可されている施設を選択している。
 ③予約が出来ない日付を登録しようとした。
 ④既に予約が登録されていた。

Q.キャンセルや変更はできますか?
仮予約(緑色の表示)の間はキャンセルや変更が可能ですが、本予約(オレンジ色の表示)になると、キャンセルや変更はできません。本予約後のキャンセルや変更の場合は、学習センター窓口にて手続きをお願いいたします。

Q.過去の予約を閲覧することはできますか?
画面上部の予約確認から、検索条件の「履歴表示」にチェックを入れて検索してください。

Q.和室と実習室の予約時など、複数の室場を借りたい場合は、どのような登録方法になりますか?
複数の室場を借りたい場合には、学習センター窓口にご相談ください。

Q.複数日を一括登録できますか?
システム上では1回毎の登録になります。登録数が多くなる場合は、学習センター窓口にご相談ください。

Q.支払い方法はどのようにしたらいいですか?
使用する前日までに、オンライン決済あるいは学習センター窓口での現金及びキャッシュレス決済でお支払いください。

Q.利用者登録に有効期限はあります?
ありません。ただし、施設の利用が2年以上ない場合は、利用者登録が自動的に抹消されます。(抹消後に施設を利用する際には、改めて利用者登録が必要となります。)

処理ボタンエリア